2013年3月
― 高校生にエイズ予防の出前授業を ―
『ハッピーな大人になるために』
2013年3月14日(木) 講師 あかた ちかこ氏
私たちクラブでは和歌山の高校生を対象に、エイズ予防の正しい知識と理解を深めるためエイズ予防の出前授業を、昨年度より実施しております。
今回第2回目として
和歌山県立和歌山高校(和歌山市新庄・山崎澄子校長)の1,2年生460名が、『エイズや避妊』についての出前授業を受講。
ーAIDS/HIVの若者への広がりを懸念ー
実際にエイズ患者さん達のカウンセリングをされている (立命館大学・大学院 応用人間科学研究所に所属)あかた ちかこ さんに、エイズ予防の正しい知識と理解を深めるためにお話をしていただきました。
エイズは日本ではやっている病気、他人事ではない病気です。そしてかかったら一生治療が必要となり、周囲の偏見、高額な治療費 ・・・・・ 身体や心が傷つく ・・・・・・ でも予防は簡単です。
人生を大きく変えるエイズや望まない妊娠は、あなたがこれから大人になっていく上で、いつ起こってもおかしくない。『パートナーとよく話し合うことが大切 』自分の意志で自分の人生に責任をもち、後悔の少ない人生を歩んでもらいたい!
| 2013.03.21 Thursday 04:04 |
≪外国人留学生との交流会≫2013
国際ソロプチミスト和歌山
《 外国人留学生との交流会 》
2013年2月17日(日) 於:ホテルアバローム紀の国
和歌山大学と和歌山外国語専門学校に在籍中の中国、韓国、ラオス、ベトナム、台湾、アメリカの6カ国からの留学生と会員、合わせて50名が参加。
留学生は自己紹介で留学の目的や、将来の夢をあつく語り、お国自慢の歌や民族舞踊も披露してくれました。
30数年にわたる継続事業
今回は日本の歳時記を通じて『日本を再発見』してもらおうと、羽子板、お雛様、鯉のぼり等を用意、会員の歌とパフォーマンスに続き、実際に羽根つきや独楽回し、茶摘の手合わせを会員と一緒に体験。大きな笹飾りには願い事が叶うようにと、七夕のように皆で短冊を吊るしました。
| 2013.03.13 Wednesday 16:04 |
≪クラブ ユース・フォーラム2013≫ を開催
Soroptimist Youth・Forum 2013
13:00ー16:40
心との対話
心に届くことば
又は、こちらより ユースフォーラムポスター2013 .pdf
最優秀賞に選ばれたお一人には、2013年7月24日(水)・25日(木)に開催されます『ソロプチミスト ユースフォーラム2013 in京都 』(会場/国立京都国際会館)にて、他府県代表の女子高校生との交流に参加していただきます。
過去のフォーラムの模様は下記より
★職業についている女性の世界的組織の奉仕団体であるソロプチミストは地域社会と世界中で、女性と女児の地位を向上させるという使命達成のため奉仕活動を行っています。
日本の未来を支える重要な役割を担う女子学生たちが一堂に会し、テーマに沿って話し合い、専門家の指導のもとにディスカッションを行います。
★次世代を担い、諸分野でリーダーシップを発揮できる女性の育成を目的とし、又、このフォーラムが個人の意見発表の場にとどまらず、多くの学生皆様の交流を深める場として、相互理解を深めながら、より豊かな社会に繋がっていくようにと願って開催いたします。
それぞれ勉学の目的や環境を異にする女子高校生の皆様、どうぞ奮ってご参加ください。
| 2013.03.13 Wednesday 16:04 |