2015年4月
ソロプチミスト・リジョン大会に 《きいちゃん》 登場!
国際ソロプチミスト・日本中央リジョンでは毎年春に近畿、東海等より2府12県136クラブの会員が一同に会し、リジョン大会を開催、29回目の今回は国立京都国際会館にて4月20日、21日の2日間にわたり全体会議や分科会が行われました。
20日表彰夕食会のアトラクションに《きいちゃん》が登場
イメージソング「明日へと」を合唱・・・・
和歌山クラブの会員と一緒に紀の国『わかやま国体』・『わかやま大会』をアピールしました。
他のクラブの方達にも大人気
国際ソロプチミストでは「女性と女児が生活の向上を目指す」上で大切な様々な支援活動がなされています。
☆夢を生きる:女性のための教育・訓練賞
連盟賞/4名、リジョン賞/8名
☆女子大学院生、女子大学生奨学金/4名
☆専門学校女子資取得支援金/4名
今年度も4人の子どもをシングルマザーとして育てながら准看護師、さらには看護師の資格を目指す女性をはじめ、大学院で難病患者の歩行補助ロボット開発に取り組む女子学生等にリジョン大会の会場で支援金を贈呈いたしました。
ソロプチミストの表彰プログラムにつきましては こちらをご参考下さい。クリック
又、リジョナルプロジェクト奉仕先として『国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)』、『ながの子どもを虐待から守る会』、特定非営利活動法人『子どもの虐待防止ネットワーク・しが』、特定非営利活動法人『児童虐待防止協会』を決定いたしました。
| 2015.04.25 Saturday 19:07 |
植樹チェック!2015春
担当/奉仕プログラム委員会(撮影:広報委員会)
菜種梅雨でしょうか?雨模様の日が続きましたが、幸いにもお天気に恵まれたお花見日和の両日、和歌山班と海南班に別れて、今までに国際ソロプチミスト和歌山が植樹した枝垂れ桜などの成長ぶりを、それぞれの班でチェックしてまいりました。
和歌山城一の橋を渡り大手御門をくぐったところに、国際ソロプチミスト和歌山の枝垂れ桜が咲いています。1985年 《 国際青年デー》 の記念植樹、今年でちょうど30年。夜にはライトアップもされ、お花見シーズンには大勢の観光客のPhoto Spotになっています。 御門の間から見えているのがその桜です。(写真はクリックすると大きくなります。)
40周年を記念して岡公園《夜雨荘》に植樹した枝垂れ桜や、国際ソロプチミストOsloll と共同植樹した西之丸の枝垂れ桜、30周年記念植樹の二ノ丸庭園にある桜も少しづつですが大きくなり、これからが楽しみです。
加太・森林公園にも、私たちクラブが何年かにわたり植樹してきた木々があります。残念ながら現在のところ あまりにも広大な土地に植樹したため生育に恵まれず、ちらほら咲きの状態です。
↑ 植えたはずのアベリア
クリックして大きく見てね。
管理して下さっている和歌山市とも今後の対応策を協議中。
加太森林公園を日本一のアジサイ園にしようと取り組んでいる加太の地元の皆さまや子ども達が植樹をした紫陽花の苗も順調に育っていました。
公園内のビオトープの周りも、市民の皆様の憩いの場所に早くなれますように・・・・
| 2015.04.10 Friday 20:08 |