Sクラブ、シグマソサエティへ支援金
Sクラブ、シグマソサエティへ支援金贈呈
担当:スポンサーシップ委員会
国際ソロプチミストの使命である、青少年育成のプログラムの一つとして シグマソサエティとSクラブをスポンサーしています。
シグマソサエティ/Sクラブをスポンサーする目的
地域の学校のクラブが行う奉仕活動を支援することを目的とする。
支援金の提供や奉仕活動への協力を通じて、青少年の奉仕活動を奨励し推進。ソロプチミストが関わりを持つことにより、青少年の奉仕活動への意欲を助長し、 ひいては指導力を延ばし、自己能力開発に繋がるような機会を提供する。
6月例会《シグマソサエティ&Sクラブへの支援金贈呈式》
担当:スポンサーシップ委員会
嶋田会長より支援金を贈呈、3校からはそれぞれ活動報告と会計報告がありました。
◆和歌山大学吹奏楽団シグマソサエティ:団員2名が出席
"和歌山と奏でる"「和歌山で、和歌山の人々と、和歌山とともに」をコンセプトに小中学校など多方面からの依頼演奏に出向いたり、サマーコンサートに向け頑張っています。
◆りら創造芸術高等学校Sクラブ:山上範子校長が代理出席
活動報告の際、韓国の南原国楽芸術高等学校の生徒90名、教員8名が来和、5月23日紀美野町文化センターにて「国際交流事業」を開催とのお知らせ。
◇交流会当日、SI和歌山より会長エレクト他3名が来賓として出席、韓国の教育委員会や学校関係者、県国際交流課の方々へご挨拶、交流に努めました。
◆県立和歌山工業高等学校産業デザイン研究会Sクラブ:産業デザイン科科長・児玉幸宗先生が代理出席
様々な方面への取組みについて報告。その中でも「仏像のレプリカ作成」が大きく評価され、今後は国宝の御神像数体のレプリカ作成に携わっていくとの事、支援金はその活動にも使われます。